SSブログ

こどもの個人面談 [長女の話]

長女の個人面談がありました。

「何かありますか?」って聞かれるけど、
長女に関しては毎年、何もないです。
器用に物事をこなし、
手がかからず育ってくれてます。

親として過剰に「こうなって欲しい!!」ってなく、
ありのままで十分かなと思ってます。
私自身もっと教育ママになるかと思ったけど、
そうでもないです。
むしろ今の時代、もう少し頑張らなきゃダメなのかも・・・。

長女で気になることといえば、
出来ない失敗を恐れて、最初から挑戦しない、こと。
でも保育園の行事で少しずつ変ってきて、
先生からも
「何でも出来て、代表や見本をしてもらうことが多いけど、
出来ることだけを見るのでなく、
挑戦していける場面を作ってあげたいです」
そういってもらえて、良かった。

何でも出来ると勘違いして、変な挫折に心折られても・・・困る。

そのうち「姉妹のケンカが多くて困ります」なんて、
家庭の相談になってしまった。

次女の個人面談では、いろいろ言いたい!!聞きたい!!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お気に入りどんどん成長 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。