SSブログ

自転車 [長女の話]

補助輪付き自転車歴半年の長女。

まわりがどんどん補助輪を外しているから
「はずしたい!!」とのことで、
神宮外苑の自転車乗り方教室へ行きました。

友達の子供たちが続々参加しており
「午前ですぐ乗れた」
「夕方までかかったけど、確実に乗れるよ」
なんて噂を聞いていたので、
やる気満々で夫と長女が参加しました。

結果は、乗れず・・・・え~・・そんな・・・・・。
ペダルを付けるまで至らなかった・・・。

朝9時半から15時半まで。
お昼の時間以外、とにかくひたすら乗ってるから、
最後は疲れちゃって上手くいかなかったらしい。

ペダルを外した自転車にまたがり、
両足で地面を蹴ってバランスよく進む練習を繰り返し、
ある程度の基準を満たした子から
指導員さんがペダルを付けてくれるらしい。

「車に乗った途端、ねちゃったよ」という夫の電話で、
さぞ疲れてグダグダ帰ってくるんだろうと思い、
でも1日頑張った長女が誇らしくて、
笑顔と抱っことプリンで迎えようと待っていたら、
元気に車から降りて玄関に走りこみ、笑顔いっぱい。
「あとちょっとだったの!!
プリン?お昼のデザートで食べたからいらない!!
今から公園に自転車乗りに行く!!」

心配無用なくらい元気でやる気。

最近は諦めずに頑張る姿が見られるようになりました。
頑張れば出来る!!って、楽しいらしい。


「また教室に行きたい」と言うので、今朝夫に伝えたら
「もう行きたくないな~って言ってたよ」と。

本心は???
よく頑張ったと喜ぶ母の期待に応えたい???
頑張った反面、甘えたい???
もしや私に気を使ってる???
強制なんて一度もしてないけど・・・。

こういうところで子育てって難しいと思います。

とりあえず、保育園の行きで2人になったとき、
自転車の話題になって
「お母さんも一緒に見に来てくれるなら
また教室に行きたい」という。

『疲れるし転ぶと痛いから行きたくないけど、
お母さんに頑張ってるところみてもらいたいから
それなら行く!!』ってとこかしら。

子供が思うことって繊細で難しいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暑い!!泣く三女 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。