SSブログ

ロールキャベツ [おいしい話]

2011030718210000.jpg2011030718220000.jpg

私の大好物。
「味噌のロールキャベツ」です。

母が作るこのロールキャベツが大好きで、
一般的にはコンソメとかトマトソースだということを
中学生で初めて知りました・・・。

母が子供の頃、祖母が誰かに聞いて作ったらしい。
きっと田舎で洋食は珍しかったはず。
だから味噌!?

由来はわからないけど、
お袋の味であることは間違いないので、
私も当然「味噌」で作ります。

子供たちも美味しいと喜んでいたから良かった。

味噌のロールキャベツをだす店を数年前に知りましたが、
どんなに美味しくても家庭の味は懐かしくて、
やっぱりこれが一番!!って思います。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

よっちゃん

 このお料理は、子どもから孫へと受け継がれていくのでしょうね。
 「りんごレシピ」として。

 私、味噌苦手なんです。
 でも、この頃、味噌汁食べるように努力してます。
 味噌汁を作ると、1品増えたような気分になるので嬉しいみたい、夫が・・・・。
by よっちゃん (2011-03-09 22:10) 

りんご

☆よっちゃんさん☆
私も子供の頃は味噌というか、味噌汁嫌いで具のみ食べてた子供です。でもこのロールキャベツは甘くしてるので汁ごと飲んでました(笑)

☆ほりけんさん☆ともさん☆ロクさん☆妃奈恵さん☆
niceありがとうございます!!
by りんご (2011-03-11 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長女のあれこれ3・4ヶ月健診 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。