SSブログ

長女の料理 [長女の話]

DSC_0067.JPG

週末の朝食。
目玉焼きとベーコンを焼いてくれました。

長女がキッチンに興味を持ったのは3歳の頃。
包丁を買ってあげて、バナナ切ったりして。
でもそれ以降「やりたい」といっても、タイミングなく。

すごく久しぶりに「お料理」。

ガスを使うことは初めて。
火の熱さや恐さを教えておきました。

焼くことや返しに集中すると、フライパンに手が当たりそう~。

包丁は「血が出るだけだし」くらいの気持ちだったけど、
ヤケドは「数日痛いし痕になる」と、ヒヤヒヤしました。



「その子にとって時期が来れば、できる」と考えてるので、
早いうちから経験させるとか、してません。
興味=できる、わけではないし。

でも料理はやって欲しいな~。

そのために、身近なお手本の私が頑張らないとっ。

子供の頃、台所にいる母のまわりをウロチョロして
その日あったことを話していたことを、思い出す。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 2

Rinko

初めまして!
私も3姉妹の母です。^^

それ、分かる!分かる!!と言いながら読ませてもらいました。笑
by Rinko (2011-10-14 22:56) 

りんご

☆Rinkoさん☆
こんにちは!!ご訪問ありがとうございます!!
共感してもらえて嬉しいです。

☆あんぱんち~さん☆madoさん☆ひなさん☆ともさん☆
niceありがとうございます!!
by りんご (2011-10-25 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3回食がむずかしい生後11ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。